炭焼きコーヒーて何?味は?どんな特徴があるのか説明します

炭焼きコーヒー(すみやきこーひー)は炭火による熱で作られるコーヒーです。
炭は赤外線が多く、温度変化が少ないので長時間の焙煎に適しており、豆の表面から内部にかけてむらなく加熱することができます。炭火特有の香ばしい香りと独特の風味が特徴があります。

それでは詳しく特徴を紹介していきます

炭焼きのメリット

ふっくら芯までむらなく焙煎できるので美味しいコーヒー豆になる

炭を熱源にするメリットは遠赤外線によって、コーヒー豆の芯までむらなく加熱することができ、これによりふっくら芯までむらなく焙煎出来ます。

炭火特有の香ばしい香りと独特の風味のコーヒーになる

コーヒー豆は匂いを吸収しやすい為、炭火特有の香ばしい香りがコーヒーに加わり独特の風味になります。

これに関しては否定的な意見もあります。
元々香りが強いコーヒー豆に炭の風味は付かないという意見です。

デメリット

温度調整が難しい

コーヒー豆の焙煎には微妙な火力の調整が必要で、炭焼きでは温度調整が難しい点です。

温度調整が難しい=焙煎具合のコントロールが難しいので、
そもそもコーヒーには向いていないという意見です。

手間と費用がかかる

準備と片付け、そして炭の燃料代も高くその分コーヒー豆の値段も上がってしまいます。

なんちゃって炭焼きコーヒーが出回る

個人的な意見です。
手間と費用がかかる為、どうしても炭焼きコーヒーは高くなってしまうはずなのにあまりに安いと本当に炭焼きコーヒーか疑ってしまいます。
逆に炭焼きではないコーヒーを炭焼きコーヒーとして売り出し必要以上に利益を出す場合も考えてしまいます。
やっぱり信頼できる焙煎屋さんから購入するのが一番ですね。

まとめ

炭焼きコーヒーのメリット
・ふっくら芯までむらなく焙煎できるので美味しい豆になる
・ 炭火特有の香ばしい香りと独特の風味のコーヒーになる

炭焼きコーヒーのデメリット
・温度調整が難しい
・手間と費用がかかる
・なんちゃって炭焼きコーヒーが出回る

mikanの感想

手間ひまかけて焙煎される炭焼コーヒーは信頼できる焙煎屋さんから購入するのが一番だね

最後までお読みいただきありがとうございました

関連記事

コーヒー豆の焙煎方式にはいろいろな種類がありますが主に、直火(ちょっか)式・半熱風式・熱風式・炭焼きなどがあります。この焙煎方式の違いによって同じコーヒー豆を使用してもコーヒーの味わいに違いが出てきます。それぞれの焙煎方式の特徴をまとめて[…]